お客さま本位の業務運営に関する方針
お客さま本位の業務運営に関する方針
1. お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表
【基本方針】
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として、お客さまのコンサルティング支援の実現に向け、お客さま本位の業務運営に関する方針を策定・公表します。
<具体的な取り組み>
■ 具体的な取り組みについて策定・公表し、実行します。
■ 具体的な取り組みについて定期的に見直しを行い、継続的な向上に努めます。
2. お客さまの最善の利益の追求
【基本方針】
お客さまの最善の利益を図るべく、高度な専門性と職業倫理を保持し、業務を遂行します。
<具体的な取り組み>
■ 関連する各種法規制やガイドラインを遵守し、お客さまに資する行動ができるような従業員教育に努めます。
3. 利益相反の適切な管理
【基本方針】
お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引の防止に努めます。
<具体的な取り組み>
■ 保険会社の募集手数料の多寡やキャンペーンの有無などを優先することなく、 お客さまのご意向に沿った保険募集を遵守します。
4. お客さまへの適切な情報提供
【基本方針】
保険商品・サービスなどに関する重要な情報について、適切かつ十分な情報提供を行います。
<具体的な取り組み>
■ 保険商品の内容・ご契約に際しての重要な事項について、 重要事項説明書(「契約概要」、「注意喚起情報」)などを用い、適切かつ十分なご説明に努めます。
■ 特定保険契約については、お客さまのご負担となる費用(保険契約関係費・資産運用関係費)や市場変動リスク(為替・株式・債券等)に関して、より丁寧な説明に努めます。
5. お客さまにふさわしい商品・サービスの提供
【基本方針】
お客さまのニーズを的確に把握し、お客さまのご意向に沿った保険商品・サービスをご提案します。
<具体的な取り組み>
■ お客さまの資産状況・取引経験・知識・取引目的・ニーズを把握し、 お客さまのご意向に沿った保険商品・サービスのご提案に努めます。
■ 高齢のお客さま・特定保険契約に加入のお客さまについては、ご要望に応じてより配慮したフォローアップに努めます。
6. お客さまの声を経営に活かす取り組み
【基本方針】
お客さまの声を真摯に受け止め、業務運営の改善に努めます。
<具体的な取り組み>
■ お客さまのご要望に誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、 「お客さまアンケート」により集約した お客さまの声を経営に活かし、業務改善・業務品質の向上に努めます。
7. 従業員に対する適切な動機付け
【基本方針】
お客さま本位の業務運営を実現するための環境を整えるとともに、その取り組みが適切に評価される態勢を構築します。
<具体的な取り組み>
■お客さまの立場に基づく業務運営を評価の軸に取り入れ、その取り組みについて適切に評価を行います。
制定 2017年11月22日
改訂 2019年12月24日
改訂 2021年8月31日