募集・採用

クラークの仕事

福岡オフィスでクラークを務める
大久保美紀さんにインタビューしました。

「社員数がどんどん増えて、会社の成長を感じます」

グローバルアイディアル入社前は何をされていましたか?

主に損保の事務に携わっていました。
家族経営の小さな会社で働いていたので、次は大きな組織である広域乗合代理店で働いてみたいと思い、入社しました。

グローバルアイディアルに入社されていかがですか?

「お客様との遠い約束を実現する」という経営理念を常に追求していることは、素直にすごいと思います。
取扱い保険会社も多いですし、各社のシステムを使いこなす必要がありますが、生損保の事務の知識は増えました。

どんな募集人の方が多いですか?

知識と経験が豊富な募集人の方が多く、学ばされることがたくさんあります。
新しく入社された募集人の方には、早く慣れて頂けるよう、オフィス長ともに優しくサポートするように心掛けています。
入社された方が、成長されていく姿をみることは、私にとっても嬉しいことだと思います。

クラークの業務は、どのようなお仕事ですか?

お申込書を作成したり、いただいたご契約のお申込書をチェックして保険会社の送付をすることがメインです。
保険会社からの確認に対応したり、ご契約いただいているお客様からのお申出への対応もあります。
オフィス長と連携して、随時行われるコンプライアンス研修の準備をしたり、個人情報の紛失を防ぐための、個人情報履歴管理もします。
募集人やオフィス長とのコミュニケーションをしっかりと取ることが、最も重要だと思います。

クラークの業務に対する会社のサポート体制はどうですか?

クラークトレーナーが本社にいて、わからない事にはいつでも電話で教えてもらえますし、必要に応じて全国のオフィスに訪問の上、業務をサポートしてくれます。
また、募集人だけでなくクラークの意見を聞いてもらえる、クラーク会議が定期的に開催されています。
出張にはなりますが、全国にあるオフィスのクラークが集まって、どうすれば正確に、また効率的に業務ができるかなどの情報交換することは、とても有意義だと思います。
私は、日頃の業務の疑問点の解消や、改善点の発見につなげています。